名古屋市の歴史的建造物「橦木館」での茶遊び時の記念撮影 |
「4」茶遊び
小手川望(制作)、木室陽一(舞踊家)、青山るり子(ダンサー)、岸井大輔(劇作家)
メッセージ / こんなことが出来る、こんなことをしたい:
4茶遊びは、ダンスや演劇を、お茶と交換でお見せする会です。
お客様に頼まれた場所にいき、用意していただいたお茶を飲み、お話ししてパフォーマンスをお見せします。お礼をお茶でいただきます。
これまで、四国で子育てで苦労している先輩のもとにお茶とダンスを届けたい方や、妻の誕生日に思い出の場所でダンスをプレゼントしたい方など、いろいろなご依頼をいただいて茶遊びを開催してきました。
今回の震災で、大変な被害にあわれた皆さまの復興への道のりはとても遠くて険しいものと思います。演劇やダンスで建物を建て直したり、まちをつくり直すことは、残念ながらできません。
ですが、私たちは「思い・想い」を感じ、形にすることのお手伝いができるのではないかと考えています。
ですが、私たちは「思い・想い」を感じ、形にすることのお手伝いができるのではないかと考えています。
もし、これからダンスや演劇が必要になった、と感じられた時が来たら、そこに伺ってどのような場所でどんなダンスや演劇がみたいのか相談をして、一緒に考え、お茶を飲みながらお話しし、パフォーマンスをお見せしたいと思います。
可能な時期: 随時。メンバーの時間が空いている時を調整して伺うことができます。
これまでの公演以外のアウトリーチ、学校や福祉施設でのワークショップの経験:
公演という形態を取らずに、お客様飲みたいときに、みたい場所で開催しています。
また、メンバーそれぞれが、ワークショップ開催経験をもっています。
木室陽一 「都市型農耕身体ワークショップ」
青山るり子 「るるる♪ ダンシングヘルスクリニック」 ダンスによる整体とストレッチ指導
これまでの被災地との関係:
直接の繋がりはありませんが、街や屋外の環境から導かれる身体のワークショップ(木室陽一による「都市型農耕身体ワークショップ」)などを企画しています。
略歴、リンクなど: http://4yonn.blogspot.com/